SSブログ

王金剛バレー選手の年収って?気になる中国人の反応は? [ニュース]

バレーボール男子日本代表の王金剛選手が窃盗容疑で逮捕されたようです。
これを受けた、 バレーボール男子プレミアリーグの東レは王金剛選手を無期限の活動停止処分を科したとともに、出場していた全日本選手権を辞退することを発表しました。

王金剛選手が窃盗した動機や祖国でもあった中国人の反応が話題となっているようです。








王金剛容疑者 プロフィール
k_oh_main.jpg
引用元http://www.toray-arrows.jp/men/team/member/k_oh.html


国籍 日本

中国 遼寧省大連市

生年月日 1984年5月12日(30歳)

身長 197㎝

体重 85㎏

所属チーム 東レ・アローズ

愛称 ワン

ポジション セッター

子供の頃の夢 金持ち!


日本代表にも選ばれるような王金剛容疑者の年収とは?

王金剛容疑者は東レ・アローズの選手なので「Vリーグ」という舞台で活躍されていました。プロ選手なのでやっぱり「年棒制でお金持ち」っていうイメージが強いと思うのですが、実際にはそうではなかったようです。

東レ・アローズに所属している日本人選手は全員正社員扱いのようで、王金剛選手は、出身国は中国であっても、現在は日本国籍ですから当然、日本人扱いされるわけですね。

つまり、一般のサラリーマンと同等か少し手当が付く程度だということになりそうです。
このことから主力選手だとしても手取りで20万円~40万円くらいで、自分の年収に不満があったのかもしれませんね。
それに加え、先ほどのプロフィールにもあったように子供の頃の夢は「金持ち」だったこともあり、お金に対して強いコンプレックスを持っていたのかもしれません。

王金剛容疑者の事件をうけた中国人の反応

「中国では盗みをしなかったのに日本国籍になったら盗みをした。明らかに日本で悪いことを学んだな」

「日本の教育に問題があるに違いない!日本で教育を受けたから泥棒になったんだ!」

「これって日本人が教えたことだろ」

「(日本に帰化したので)もうすでに日本鬼子に投降したんだ。この種の人間のことはもうニュースにするな!」

「日本国籍を取ったなら中国とはこれっぽっちも関係がないんだよ!」

「どんなに貧しくても中国は祖国だ。祖国を裏切り反人類の国籍を取ったろくでなしだ。ざまを見ろ」

「中国人の顔に泥を塗ったな。この先、中国出身などと名乗らないでくれ」

こういった感想が寄せられています。

感想
お金に対してコンプレックスを持っていたかどうかはわかりませんが、お金に目が眩んで犯罪を犯してしまったことは事実です。この事件を受けて私は中国での「格差問題」が現実味を帯びてきたのではないかと思いました。本人も「これから先のことと14万円というお金を天秤にかけるほどですらない」ということは分かっていたはずだと思うのですが・・・。
やはり、お金には魔物が住んでいるということでしょうか・・・。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

食べるダイエット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。